有限会社トータルプランニングルミナス presents WPMF世界スーパーライト級暫定王者決定戦 3分5回戦
ワンマリオ・ゲーオサムリット(スペイン/ゲーオサムリットジム/元WPMF世界ライト級王者)
山口 裕人(日本/山口道場/JAPAN KICKBOXING INNOVATION/元WBCムエタイ日本スーパーライト級王者、元INNOVATIONスーパーライト級王者、元DEEP☆KICK 63kg級・65kg級王者)

wannmario-yamaguti

“クレイジーピエロ”山口裕人インタビュー

取材・文:JAPAN KICKBOXING INNOVATION広報部

——KNOCK OUTを中心に激闘の連続を常とする“クレイジーピエロ”山口裕人選手は、現在、11連続KO決着という驚異的な記録を更新中です。

うーん、意識してないっすけどねぇ。

——“ノックアウト命タイプ”かと思いきや意外です。

KO勝ちを狙ってリングに上がったことは一度もないんですよ。この前も会長(山口道場の山口司朗会長/ちなみに同姓だが親子親戚ではない)に「今回は、判定でも勝ちにいきます!」ってコーナーを飛び出していったんですけど、何故かTKO勝ちになってしまいました(笑)。

yamagutihiroto-2——戦前はそう思っていても、ゴングが鳴ると熱くなって我を忘れるとか?

いんやー、熱くなんてならないっすよー。

——野球で例えると「ホームラン(KO勝ち)狙いで打ち損ねがヒット(判定勝ち)」と「ヒットの延長がホームラン」という考え方がありますが?

僕は、完全に後者(判定でも勝ちを狙う)ですわー。

——それが不思議な話です。はやり、天性のKOパンチャーで図抜けたパワーがあるとか?

それが自分でも呆れるくらい攻撃力ないって思うとるんですよ。他の選手と比べてもパワーがあるわけでもないし。当て勘は、あるかなーって。あとは、ひたすらイクだけって。

——熱くなっているわけではないながら、相手に突進はしてしまう? 大変な勇気が必要なことだと思いますが。

それが恐さはまったくないんですわー。ヤバイっすよね?

——連続KO決着は、KO負けも含んでのことですから。

イヤだーっ、KO負けだけはもうしたくないー!

——倒す代わりに倒れやすい?

自分では打たれ強いとずっと思てるんですけどねー。自分の上がるリングのレベルが上がりすぎて相手が強くなってるからかなぁ。アウトボクシングしようとしても、結局、そう(打ち合いに)なっちゃう。

——悩みどころですか?

その反面、「僕にしかできない試合」だって自負はあります!

——そんな山口選手が岡山で世界戦。これが初めてのワールドタイトルマッチだとは、意外でした。

“世界”って肩書いいっすよねー。絶対ほしいです!

——相手は、ムエタイに造詣の深いスペイン人、ワンマリオ・ゲーオサムリットです。

こんなにゴテゴテの外人、久しぶりだから楽しみっすわー!

yamagutihiroto——海外選手との対戦経験は?

一昨年(2016年11月11日)のザカリア・ゾウガリー(オランダ)以来っすね。

——タイの名門、ゲーオサムリットジム所属で活躍し、日本で梅野源治や森井洋介といった強豪と対戦しているワンマリオの印象は?

最初は、あんま動かんと後半から勝負のスロースターターって感じっすね。せやから、その前(エンジンがかかる前)に倒しますよ!

——「KOを狙うではない」とは言われましたが、KO宣言?

ダウン獲られる前に倒したろうって。圧勝!

——そろそろベテランの域に入られている山口選手ですが、成長はしていると?

日々確実に強くなってますよー!

——山口道場では、“マッドピエロ」”山口侑馬選手や、先日、RISEバンタム級王者となった“爆撃サーカス”鈴木真彦選手がおられますし、出稽古にシュートボクシングエースの海人選手もよくおいでになるとのこと。そんな強豪たちの中でその確信が持てるということは、相当です。

真彦も海人もバケモノっすわ! 強うてしゃあない! けど、僕、負けませんし!

——実弟の侑馬選手は、最近、階級も同じくなってきましたが、良きライバルなのでは?

ライバルとか思うたことないっすわー。あいつ、僕と似てるようで大分ちゃいますからね。蹴りもできるし、連打の回転は速いし、チャラいし(笑)。

——そんな恵まれた練習環境の中で成長し、世界王者となったその後、目指すところは?

誰とやりたいとかは、特にないっす。KNOCK OUTとか岡山興行とかでっかい舞台で「僕にしかできない試合」をやりきる!

——最後にファンに一言。

岡山で初めて試合させていただきますー。皆さん、僕の試合見て、しっかり名前、憶えて帰ってくださいねー! 忘れられなくなるようなヤツしますんで!

山口裕人のプロフィール

yamagutihiroto

リングネーム:山口 裕人
フリガナ:ヤマグチ ヒロト
所属:山口道場/JAPAN KICKBOXING INNOVATION
生年月日:1992年5月20日(26歳)
出身地:大阪府松原市
身長:170cm
戦型:オーソドックス
戦績:35戦22勝(16KO)13敗
ステータス:WBCムエタイ日本スーパーライト級王者、第2代INNOVATIONスーパーライト級王者、初代DEEP☆KICK 63kg級&65kg級王者
Twitter:https://twitter.com/hrt_1

okayama_181216

興行詳細はこちらをご参照ください。