11月17日「JAPAN KICKBOXING INNOVATION 認定 第6回岡山ジム主催興行」でチューチャイ・ハーデスワークアウトジム戦が決定しております緑川創の特集インタビューを公開させていただきます。

第10試合 70kg契約 3分3回戦 肘打ちあり、首相撲無制限
緑川 創(目黒藤本ジム/新日本キックボクシング協会/WKBA世界スーパーウェルター王者、元日本ウェルター級王者)
チューチャイ・ハーデスワークアウトジム(タイ/ハーデスワークアウトジム/HOOST CUP日本EXミドル級王者、WPMF日本スーパーウェルター級王者、S-BATTELミドル級王者、元HOOST CUP 日本ミドル級王者)

20191117pos1

“グリーンモンスター”緑川創インタビュー

取材・文:JAPAN KICKBOXING INNOVATION広報部

——試合まであと数日となりました。体調はいかがですか?

バッチリです!

——ハイペースで試合をこなす印象の緑川選手が、今回は前試合から間が開いたように思います。

そうですね。今年6月1日に横浜文化体育館で生涯二度目のラジャダムナンスタジアム認定王座挑戦(※1)失敗からだから、約半年ぶりですね。

——爪までかけて獲れなかった悲願のタイトルマッチを振り返ってください。

在日タイ人の仲間たちは「第4ラウンドを獲っていれば」と皆言います。いかなきゃいけない時にいけなかった自分の甘さです。

——すでにチャンピオン級のタイ人選手に勝利したこともあれば、T-98や北斗拳太郎といった国内トップファイターに勝ち越し、K-1世界王者だったアンディー・サワーにまで勝利しているのですから、実績的にはもう十分とも言えますが、やはりラジャダムナンスタジアム認定タイトルは獲らねばならない?

自分がブレずに魅力感じてどうしてもこの頂点になりたいと思ってることですからね! 男というより俺としてのケジメです。これだけは何が何でもやらないと。

——その意味では、今回の復帰戦、タイ人選手の強豪が相手ですが負けるわけにはいきません。

きっちりと結果を出します! 一方的勝利! もちろん倒すことも狙います!

——その為に何か秘策は?

改めて練習していることがあります。

——新必殺技的な?

新しいっちゃ新しいところもありますが、基本に戻ってタイ人だからこそ見える微妙な部分で、口ではちょっと言い表しにくいです。

——「タイ人だからこそ」というと、誰かタイ人トレーナーに師事している?

はい、ノップ(※2)です。トライハードジムに出稽古にいかせていただいてお世話になっています。

——対戦相手のチューチャイは「首相撲からの肘打ちでKOする(※3)」と予告しています。

首・ヒジ狙いなのは毛頭わかっていることです(ニヤリ)。その部分で全く不安はないので負ける気がしません。チューチャイ選手も良いファイターなのでしょうが、これといった怖さは感じません。怖いのは、試合内容がグダグダになってお客さんを飽きさせてしまうことだけです。

——どんな試合内容でどう勝とうと思われていますか?

冷静で冷酷なマシーンのような感じで圧倒します。

——この試合が終わったら、またすぐに試合が決まっているそうすね?

はい、所属団体(新日本キックボクシング協会)の年末興行で12月8日、虎の子のWKBA世界スーパーウェルター王座の初防衛戦です。

——すると怪我などしていられない?

だからこそ、圧勝して終わりにします。

——今年の2連戦を勝ち抜いたとして、その後、どこで誰とどんな試合をしたいでしょう?

ラジャ王者となることは絶対ですが、自分ももうベテランで先が長いとは思っていません。だからこそ1試合、1試合、意味のある試合を厳選して戦っていきます。

——ムエタイ一筋で?

狙っているのがタイのベルトですからそうなりがちですけど、ちゃんと意味があるならば、どこにだって出向くことはできると思います。意味のある相手。意味のあるリング。意味のあるタイミング。それらが揃えば、どんな可能性にだって挑戦できます!

※1 2019年6月1日、BOMの横浜文化体育館興行で行われたラジャダムナンスタジアム認定スーパーウェルター級タイトルマッチ、王者、クンスック・シットシェプブンタムとの一戦は、ジャッジ3者とも48-49の僅差ながら敗北となった。

※2 ノップの愛称で親しまれているノッパデッソーン・チューワッタナは、ラジャダムナンスタジアム認定スーパーライト&ウェルター級の二階級を制覇し、WBCムエタイ世界ウェルター級王者にも輝いた重量級ムエタイのトップファイター。20代の頃からトレーナーもしており、40歳となった現在、神奈川県相模原市のトライハードジムで選任コーチとなっている。


緑川創のプロフィール

midorokawatukuru

リングネーム:緑川 創
フリガナ:ミドリカワ ツクル
所属:目黒藤本ジム/新日本キックボクシング協会
生年月日:1986年12月13日(32歳)
出身地:東京都
身長:171cm
戦型:オーソドックス
戦績:68戦46勝(24KO)13敗7分2無効試合
ステータス:WKBA世界スーパーウェルター王者、元日本ウェルター級王者